ひげめがねプログラム

初心者プログラマーの覚書となんかいろいろ

laravelの開発環境を整える


かにゃめの開発環境(2017年8月時点)

もうどうやって開発環境構築したのかあやふやになってきたのでおさらいメモ。
PCはWindowsを使用しています。

PHP7.1

ここのサイトを参考にインストール
weblabo.oscasierra.net

Apach2.4

ここのサイトを参考にインストール
www.adminweb.jp

Eclipse neon4.6(日本語化済)

ここのサイトを参考にインストール(たぶん)
今見てもわかりやすかったのでたぶんそうだと信じたい。
eng-entrance.com

Eclipseは最初っから日本語化されてるものダウンロードもできるけどわたしは英語版をダウンロードして日本語化パッケージをインストール→「eclipse.ini」というeclipseの設定ファイルを変更で日本語化した。
結構簡単でござった。

Composer

composerがないと始まらない。laravel導入に必須。

このあたりを参考
qiita.com

laravel5.4

いちばん大事なところなのにどうやって構築したか忘れた。やべぇ
ちゃんと思い出したら追記予定。

composerインストールしたらあとはlaravel公式ドキュメントに全部書いてくれてる。
一番頼りになるのはやっぱり公式。
インストール 5.4 Laravel

MySQL

現在はheidiSQLを使用しています。

プラグインたち

JQuery3.1.0

bootstrap動作のため

bootstrap 4.0.0 alpha
JQuery basictable

スマホなどでテーブル表示のため

pickadate 3.5.6

カレンダー表示のため

tether 1.3.3

bootstrap動作のため

Font Awesome 4.6.3

アイコン利用のため

こんな感じで現在開発中

初心者でも一人で一通りできたのでそんなに難しくないはず(っ˘ω˘c )